葬送儀礼を考える

お葬式・お通夜などのいわゆる「葬送儀礼」を考えてみたいと思います。日本には伝統的な葬送儀礼がありますが、現代ではそれも少しずつ形を変えているようです。 人が亡くなることは避けることができないので、元気なうちに色々考えておこうという感じのブログです。

お葬式の今

テレビをつけるとお葬式のCMが多いことに気付く。

 

♪「ちいさなおそーしき」

♪「てんれーかいかん」

♪「かんこんそーさいせれまです」

 

などなど、爽やかな感じで放送されています。

 

所謂、葬儀社さんのCMですが、テレビだけではありません。

町中を見ても葬儀ホールの多いことに気付かされます。

 

それくらい私たちの身近にあるんだなあと実感。

でも、日常では全く意識せず、遠い世界の話という感じです。

で、いざというときに慌てて、

「お葬式どこでしたらいいんやろ???」

となり、

耳に馴染んだ心地よいCMを思い出し検索。

 

必ずやってくるのに考えないってお葬式くらいかなあと思います。

しかも、突然、かつ早急に決めなければならない。

相見積なんて滅多にない。

不思議だなあと。

 

そもそもインターネットで

「お葬式」と検索すると

上位は「お葬式のマナー」が占めます。

 

服装は〜

いくら包んでいく〜

 

などのマナーばっかりが検索されているようです。

もちろん、絶対数が違うのでしょうが、

マナーばかり気にするのはなんか違う。

我が事とはなってない感じが。

 

そうは言っても

マナーに需要があるんやろうなと思うので、

次回はマナーについて書いてみようと思います。

でも、普通に書いても面白くないので

マナーとその実際的な感じで書いてみます。

 

ご興味あれば是非。